絵本紹介『やさいのおなか』

こんにちは!つくし組担任の平です!
最近子ども達に読んだ絵本の中で、どの学年の子ども達にも大人気だった絵本をご紹介します♪それは、「やさいのおなか」です!野菜の内部のシルエットを見て、何の野菜か当てる絵本です。私はこの絵本に、大学の講義で出会いました。先生が「さあ、わかるかな?」と言いながら出された絵本の表紙を見て、大学生だった私は「小さい子向けなのにわからん訳ないやん…」と心の中で思ったことをよく覚えています。しかし絵本が始まって、さっきまでの考えが恥ずかしくなりました!もちろんすぐにわかる野菜のシルエットもありますが、「ナニコレ‼」と、教室がざわめく難題もあり、すぐにこの絵本のとりことなりました♪他にも「くだもの なんだ」という果物バージョンの絵本もありますが、これもまた面白いです‼ぜひ、保護者の皆さんもお子さんと一緒に考えてみてください♪

 

やさいのおなか (幼児絵本シリーズ)

やさいのおなか (幼児絵本シリーズ)