くれよんのくろくん

こんにちは。りす組担当の甲斐です。
今回私がご紹介する絵本は「くれよんのくろくん」です。

くれよんの仲間たちは、みんなで箱から飛び出して、次々と真っ白な画用紙に絵を描いていきます。
赤さんはお花、きいろくんはちょうちょ。でもくろくんは、絵を黒くされてしまうからと仲間に入れてもらえません。
そこでシャーペンのお兄さんが提案をしてくれます。くろくんはびっくりしながらもあることをするのです。

子どもたちにも身近なくれよんのお話です。
私は、この絵本を読んだときに、くれよんたちの複雑な気持ちや、くろくんの切ない気持ちに共感し、お話に引き込まれました。
くろくんの勇気ある行動は少しドキドキしてしまいますが、黒のクレヨンにしかない素敵な力があることも教えてくれます。

「くれよんのくろくん」ぜひ読んでみてください。

 

 

くれよんのくろくん (絵本・こどものひろば)

くれよんのくろくん (絵本・こどものひろば)