『ぎゅっ』

ひまわり組担任の伊藤美幸です。
今回私が紹介する絵本は、『ぎゅっ』という絵本です。
こざるのジョジョが散歩していると、たくさんの動物の親子が、幸せそうにハグをしている姿に出会います。その姿に、ジョジョもママが恋しくなって泣いてしまうのですが、最後には、ママに再会し、嬉しそうにハグをするというお話です。
この絵本は、ほとんど「ぎゅっ」という言葉でストーリーが展開していきます。言葉はありませんが、絵に描かれている動物達の豊かな表情に目を奪われます。
絵本を読み終わると思わず、お子さんや誰かと「ぎゅっ」としたくなるのではないでしょうか。表情を読み取り、相手の気持ちを感じる力が育ってくれそうな心温まる絵本だと思います。

 

 

ぎゅっ

ぎゅっ