『ぐるんぱの幼稚園』

ゆり組担任の上田です。今回は"ぐるんぱの幼稚園"という絵本を紹介します。
この絵本は私が幼かった頃のお気に入りの絵本で何度も読んでもらっていたものであり、必ず毎年クラスの子ども達に読み聞かせしているものです。
まず、この絵本は発売されてから50年以上にもなる絵本で必ず本屋さんにあります。しかし、最近は絵本の種類も多く、新しい物もどんどん発売されるため意外にご存知ない方もいらっしゃるのではないでしょうか?
この話は、ひとりぼっちの象の"ぐるんぱ"が様々なことを乗り越え、自分の居場所を見つける話です。テンポが心地よい話の進み方で絵も味のある絵です。
 この絵本は、大人になってから更に話の良さを感じるのではないかと思います。"辛いことがあっても頑張ればきっと幸せはくる"そんなメッセージも含まれているのではないかと思います。是非、保護者の皆さんも読んでみてください。

 

 

ぐるんぱのようちえん

ぐるんぱのようちえん

  • 作者:西内 ミナミ
  • 発売日: 1966/12/15
  • メディア: ハードカバー