サツマイモスイーツ作り

こんにちは。かなりや組担任の田中です。先日、巷で話題のサツマイモアイスに挑戦しました。といっても、焼き芋にバニラアイスをのせるだけというとても簡単なずぼらスイーツです。ラップに包んでレンジにかけ焼き芋を作った後、その焼き芋に切り込みを入れ…

ママ友イベント速報

先月のママ友クラブのイベントは“キラキラボトルを作ろう”でした。プラスチック容器に、振るとゆらゆらと動くビーズや、スパンコール等を入れて、その後に水等を入れたら完成です。この日も可愛いお友達とママが参加してくれ、みんなで楽しく作ることができ…

“布描きクレヨンで遊ぼう!(ママ友クラブイベント)”

今回のママ友クラブイベントは、布に描き、アイロンをあてると、とれなくなるというクレヨン(布描きクレヨン)で遊びました。白地を基調とした布に、親子で思い思いに絵を描いていきました。クリスマスも近いということもあり、クリスマスの絵を描いている…

避難訓練を行いました

先日、避難訓練を行いました。今回は火事を想定し、乳児クラスから年長児まで、全園児で避難しました。お部屋から避難する際にハンカチや手で口を押さえ、煙を吸わないようにしている子ど もたちの姿が見られました。 その後、子どもたちと一緒に避難の際に…

先日、梅が丘祭りに年中児が参加させていただきました。子ども達が大好きな動物体操や、運動会に向けて取り組んできたお遊戯を踊るということを事前に伝えていたのですが、「2つも踊るの♪?」と、とても楽しみにしている姿がたくさん見られていました。 年中…

絵本紹介『りゆうがあります』

こんにちは。りす組担当の髙木です!今回ご紹介させていただくのは“りゆうがあります“という絵本です。人にはついついやってしまうことってありますよね?この絵本に出てくる男の子は鼻をほじったり、爪を噛んだりしていつもお母さんに注意されています。そ…

名古屋旅行

こんにちは、ばら組の吉河です! 少し前になりますが、夏休みに行ってきた名古屋への旅行のことをお話したいと思います。今回名古屋旅行を計画した目的は、東山動植物園と名古屋港水族館に行くことでした。動物や海の生き物が好きな私にとって、とっても幸せ…

絵本紹介『そらいろのたね』

こんにちは、つくし組担任の上田です。今回は、私が幼い頃に読んでもらった絵本の中で最も印象に残ってる絵本「そらいろのたね」を紹介します。この絵本は、「ぐりとぐら」の作者である中川李枝子さんが描いた絵本です。 主人公のゆうじが模型の飛行機で遊ん…

絵本紹介 『もりのホテル』

こんにちは!ばら組担任の吉河奈穂です。 今回ご紹介する絵本は、『もりのホテル』です。森の中の大きな木に、あらいぐま一家が経営している一軒のホテルがありました。とってもきれい好きで、いつもピカピカなあらいぐま一家のホテルは、森の動物たちに大人…

絵本紹介『しーっ!ひみつのさくせん』

こんにちは!ひまわり組担任の藪野です。私が今回紹介するのは「しーっ!ひみつのさくせん」という絵本です。4人組が森の中に入り、鳥を見つけると「しーっ!ひみつのさくせんその1、、、」と捕まえようとしますが、すぐに逃げられてしまいます。鳥を木の上…

ママ友イベント速報

ママ友クラブのイベントを行いました。今回のイベント“ダニエル先生と英語で遊ぼう!”でした。幼稚園に常駐している外国人のダニエル先生と、ママとお友達と一緒に英語で楽しむ企画です。ダニエル先生もとても楽しみにしてくれていて「今日だよね??ママ友…

ママ友イベント速報

ママ友クラブのイベントを行いました。今回は、“楽器で遊ぼう!”をテーマに、ママとお友達と一緒に遊びました。ママと一緒にふれあい遊びをし、体をほぐしてから、楽器に触れていきました。楽器は、本物の音色を楽しんでもらいたいという願いから、本物のス…

ママ友イベント速報

ママ友イベントを行いました。今回のイベントは“手形スタンプをしよう!”で、たくさんの赤ちゃんたちとママが遊びに来てくれました。今回は、赤色のゆび絵の具(指や手を使って、遊ぶことを目的とした絵の具で、石鹸で落ちやすくて安心な絵の具です)を使っ…

大束国際美術館

こんにちは、つくし組担任の上田です。先日車で徳島県鳴門市にある大塚国際美術館に行ってきました。昨年の年末に紅白対抗歌合戦で米津玄師さんが歌われた場所で人気が出ている場所です。この美術館は、世界の有名な絵画を陶磁器の板に原寸大で特殊技術によ…

自己紹介

こんにちは、りす組の松本織枝です。初めてブログに登場するので、今回は自己紹介をさせていただきます。私は、ドライブをすることが好きで、休みの日には車で気になったお店や、パワースポットに行ったりすることが多いです。また、テレビやSNSで美味しそう…

赤目四十八滝

こんにちは。かなりや組担任の田中梨紗です。先日、地元の三重県へ帰省しました。今回は、今からぴったりのおすすめスポットを紹介します。それは三重県にある“赤目四十八滝”です。ハイキングコースとなっており約4キロにわたり、四季折々の滝を楽しめる観…

防犯指導を行いました

先日、学年ごとに集まって防犯指導を行いました。もし怖い人に出会った時にはどうすればいいのか、DVDや紙芝居を見ながら皆で考えました。すると、「助けてって言う!」「すぐに逃げる!」と子ども達からも声があがり、『いかのおすし』の約束を覚えました。…

鳥取砂丘

こんにちは!たんぽぽ組担任の岡澤和花奈です。先日鳥取にある、鳥取砂丘に行ってきました。私自身初めて行く所ということもあり、どんな場所なのかとドキドキしながら砂丘に向かいました。砂丘は思っていたよりはるかに広く、とても大きくてびっくりしまし…

絵本紹介『しりとりのだいすきなおうさま』

こんにちは、れんげ組担任の下坂です。今回、私が紹介したい絵本は「しりとりのだいきなおうさま」です。この絵本に出会ったとき、思わずくすっと笑ってしまい、子どもたちにも読みたいなと思った1冊です。この絵本に登場する王様は何でもしりとりになって…

避難訓練を行いました。今回は、火事を想定し、避難しました。非常の時にのみ、使用する非常階段も利用し、教職員も一丸となって助け合いながら、訓練し、今回も前回と同じくらいの速さで逃げてくることができました。子ども達は、前回の訓練を思い出し、約…

絵本紹介『ぜったいに押しちゃダメ』

こんにちは。りす組担当の佃です。今回紹介する絵本は「ぜったいにおしちゃダメ?」です。子どもたちの前には「絶対に押してはいけないボタン」が現れます。そこにモンスターのラリーが出てきて「素敵なボタンだし、ちょっとだけ押してみない?」と誘います…

自己紹介

こんにちは!りす組担当の髙木です。ブログ初登場ということで今回は自己紹介をさせていただこうと思います。私は生まれも育ちも京都です。小学生の頃習い事で硬式テニスを始めて、中学高校とソフトテニス部に所属していました。体を動かすことが大好きで、…

絵本紹介『ぜったいあけちゃだめ』

こんにちは!ひばり組担任の渥美杏奈です。今回私が紹介する絵本は『ぜったいあけちゃだめ』です。モンスターが1匹出てきて、読み手が次のページをめくらないようにあの手この手を繰り出してきます。けれども「あけちゃだめ」と言われると開けたくなりますよ…

絵本紹介『ななちゃんのおかたづけ』

こんにちは!ゆり組担任の平です。 今回ご紹介する絵本は、『ななちゃんのおかたづけ」という絵本」です。主人公のななちゃんは、早くおやつが食べたくて、遊んでいたおもちゃを全部同じ箱に詰め込んでしまいます。すると、おもちゃ達が「自分のお家に帰りた…

避難訓練

避難訓練を行いました。今回は、火事を想定して行い、全園児で避難しました。火事が起こったとされる場所を避けて逃げ、非常階段も利用し、全園児が、どのくらいの時間で、逃げることができるのかと、時間も計りました。 その後、子ども達と共に、避難の際に…

瑠璃光院に行ってきました

こんにちは!ひまわり組担任の藪野幸子です。 GWはどのように過ごされましたか?子どもたちは、「バーベキュー楽しかった!」「旅行に行ってきた」など楽しかった話をうれしそうに話してくれていました\(^^)/私は、大好きな京都にある瑠璃光院に行ってきま…

ドライブ旅行

こんにちは、ばら組担任の吉河です! 皆さん、GWはどのようにお過ごしでしたか?私は愛媛県と香川県へ旅行に行ってきました。意外と言われることが多いのですが、私はドライブが大好きなんです!長時間の運転もへっちゃらなので、この旅行へも車に乗ってドラ…

ママ友クラブイベント速報!

今年度初めてのママ友クラブイベントを開催しました。今回のイベントは“ダニエル先生と一緒に英語で遊ぼう!”でした。ダニエル先生は、幼稚園に常駐している外国人の先生です。 この日は、たくさんのママと可愛い赤ちゃん達が集まってくれ、一緒に歌を歌った…

こんにちは!すみれ組担任の酒巻です^ ^先日、海遊館のお泊まりツアーに参加してきました!!前から海遊館のお泊まりツアーに行きたくて、応募していたのですが抽選になかなか当たりませんでした。しかし、ようやく抽選に当たり、お泊まりすることができまし…

絵本紹介『ふわふわうさちゃん』

こんにちは。かなりや組担任の田中です。今年度初めに紹介したい絵本は、『ふわふわうさちゃん』です。この絵本の特徴はなんといっても“しかけがある絵本”というところです。世の中には、たくさんのしかけ絵本がありますよね。例えば、ページを開くと絵が立…