おまつり!おまツリー!

かなりや組担任の宮内悠です。

今回ご紹介する絵本は「おまつり!おまツリー!」です。

夏祭りの日、お祭りが大好きな“おまツリー”の前に突如現れた泥棒ロボットの“ドロボット”。ドロボットは、おまツリーに付いている飾りを盗み、賑わう夏祭りの中へ逃げて行ってしまいます。おまツリーは、たくさんのお客さんや屋台の中に隠れるドロボットを見つけ、無事に飾りを取り返すことができるのか、とてもワクワクする一冊となっています。

これからの夏の季節、子どもたちが楽しみにしているものといえば、“夏祭り”ではないでしょうか。この絵本は、そんな夏祭りへの期待感を高める一冊となっています。ユニークな名前の屋台や、お客さん同士の親しみのある会話、細かい絵の描写など、この絵本を読むだけで、夏祭りの楽しい雰囲気が伝わってきます。「みんなはどこの屋台に行きたい?」と子どもたちに問いかけながら読むと、より一層夏祭りに興味をもてるきっかけとなるかもしれません。また、屋台の中にドロボットが隠れているページもあり、子どもたちと一緒に「ドロボットはどこかな?」と探しながら読んでも盛り上がると思います。

読めば読むほど新たな楽しみを発見できる素敵な絵本「おまつり!おまツリー!」、ぜひご家庭でも読んでみてくださいね。