『天女銭湯』

こんにちは。主任の高野です。

今回、私が紹介する絵本は“天女銭湯”という絵本です。

この絵本は作者の方が外国人なので、翻訳してあり、その言葉が大阪弁になっています。

この大阪弁が子ども達には大うけで、面白い言葉の言い回しに、絵本の読み聞かせをしている際には、いつも笑いが絶えませんでした。絵本を読み進めていくと、さらに子ども達の期待が高まり「次はどんな面白い言葉が出てくるのかな…」「どんな面白い場面があるのかな…」と何度読んでも、ワクワクした表情で見てくれていました。

銭湯という場所で、天女と女の子が繰り広げるほっこりした気持ちになるお話です。お家でもポカポカあたたかな気持ちで楽しい言葉のやりとりを楽しんでいただけたらと思います。