絵本紹介『おやすみロジャー魔法のぐっすり絵本』

 ついに読んでみました! ‘おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本’
 カール=ヨハン・エリーン著 飛鳥新社

 特に宣伝もしていないのに、口コミで世界的ベストセラーになっているという 話題の絵本です。
 たった10分で寝かしつけるなんて本当かなぁ・・!?という思いで、読んでみました・・と言っても家には小さな子どもがいないので 読み聞かせをしているつもりで黙読をしてみました。
 読んでみると「心理学的効果が実証済み」という意味がわかりました。まるで‘あなたはだんだん眠くなる〜〜〜’と言われてるような文章で 最後まで読み終わって少しすると、私自身かなりの眠気がやってきました!(声に出して読んだ訳ではなかったのに・・) この絵本は、読み聞かせに慣れてきたら ‘太字は強調して’や、‘色文字はゆっくり静かに’などの指示があります。指示通りに読んでいけば もっと早く眠くなってしまいそうです! 
 子どもたちがなかなか眠ってくれなくて 何冊も絵本を読まされた経験はありませんか? それがたった10分で寝てくれたら・・試してみたくなりますよね♪ 最後に、この本の【注意】は車を運転している人のそばで 絶対に音読しないこと! だそうですよ。(文責 吹田)

おやすみ、ロジャー  魔法のぐっすり絵本

おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本