絵本紹介『うめじいのたんじょうび』

こんにちは!りす組の巽です。
今回、私は「うめじいのたんじょうび」という絵本をみなさんにご紹介したいと思います。

今日は、うめじいのお誕生日!
お漬け物たちは、うめじいが何歳になったのか知りません。
噂話をしているうちに、「200歳だってさ」「500歳だってさ」「1000歳だってさ」と、どんどん話が大きくなっていきます。

本当は何歳になったのでしょうか・・・

お漬け物たちが、うめじいに直接聞いてみると、
なんと答えは、
「トーテンポー」「ウッスラペン」
うめじいは、不思議な “うめことば” を話すのでした。

つけものいしのじっちゃんとうめじいの ”うめことば” での会話も、この絵本の見所です!
子どもたちも、この二人の会話を聞くなり、大盛り上がりでした!
是非みなさんも不思議な ”うめことば” を声に出して読んでみてくださいね!


うめじいのたんじょうび (講談社の創作絵本)

うめじいのたんじょうび (講談社の創作絵本)