絵本紹介『さつまのおいも』

こんにちは!かなりや組の今井です!

今回私がご紹介する絵本は「さつまのおいも」です。

秋といえばお芋!今はお芋の美味しい季節ですよね。

子どもたちがお芋掘りでたくさんのお芋を持って帰るそんな今だからこそ、ぜひ読んでいただきたい楽しい絵本があります!




この絵本は、お芋たちの土の中での生活を描いています。ご飯を食べたり歯を磨いたり…トレーニングなんかもしちゃいます。

私たちと何ら変わりない生活を送っている

お芋たちが、この絵本の中ではとても愛らしく描かれています。

そしてついに決着の時。子どもたちがお芋を引っ張りますが、お芋も負けじと踏ん張ります。

抜けたときのユニークな展開も、きっと子どもたちの笑いを誘うことと思います。お芋たちの土の中での生活を想像しながら、ぜひお子様ともお芋掘りの話を楽しまれてみてくださいね。

さつまのおいも (ピーマン村の絵本たち)

さつまのおいも (ピーマン村の絵本たち)