絵本紹介『ななちゃんのおかたづけ』

こんにちは!ゆり組担任の平です。

今回ご紹介する絵本は、『ななちゃんのおかたづけ」という絵本」です。主人公のななちゃんは、早くおやつが食べたくて、遊んでいたおもちゃを全部同じ箱に詰め込んでしまいます。すると、おもちゃ達が「自分のお家に帰りたい!」と、泣いたり怒ったりします。子ども達にこの絵本を読んだとき、おもちゃ達がきちんと片づけをしてほしいと訴えるシーンに、子ども達は真剣な眼差しで見ていました。読み終えた後、「私ちゃんと片づけてる!」「この前、一緒に入れちゃった~」と、振り返っている子ども達の姿が見られました。

お片付けをしなくてはいけないことはわかっているけど、面倒くさいし早く違うことをしたいし…。そんな子ども達の姿、ご家庭で見られていませんか?ぜひ、この絵本を通して、再度お片付けの大切さを子ども達に伝えてみてください♪

 

ななちゃんのおかたづけ

ななちゃんのおかたづけ