絵本紹介『きんぎょがにげた』

 今回は 五味太郎さん作の「きんぎょがにげた」という絵本を紹介します。
この本は 先日のママ友クラブのイベントでも読ませていただいた 2〜4才向きの金魚鉢から逃げた金魚を探すという絵本です。
 イベントに参加してくれた 小さなお友達のお兄ちゃんお姉ちゃんたちにはカンタンすぎるはずなのに、目をキラキラさせながら ページをめくる度に‘ココ!!’と得意げに先を争って見つけてくれました。もちろん小さな子どもたちもしっかり指をさして参加してくれていましたよ♪
 どんどん先に進んでいって 最後のほうになると‘!?’ 大人どうしで「これですよね?」と確認したくなってしまうような悩んでしまうページも出てきます!
 お祭りなどで金魚を見かけたときには この絵本のことを思い出して、お子さんと一緒に赤くてかわいい‘きんぎょ’を探してみてくださいね!  (文責 吹田)
      

きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)

きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)