絵本紹介『ゴリラのパン屋さん』

こんにちは、れんげ組担任の吉河奈穂です!

今回、私が紹介する絵本は『ゴリラのパンやさん』です。
ゴリラさんはおいしいパンをたくさん作って小さなパン屋さんを開きます。次々にお客さんがやってくるのですが、みんなゴリラさんを見ると怖がって逃げてしまい、パンはひとつも売れません。ゴリラさんもそうっと顔を出してみたり、思いっきりにっこり笑って「いらっしゃーい!」と言ってみたりと様々な方法を試してみるのですが、なかなかうまくいかず、困ってしまいます。売れ残ったパンを食べながらたくさん考えたゴリラさんは次の日、ある工夫をします。その工夫がとっても可愛らしいのですが、一体ゴリラさんはどんな工夫を考えたのでしょうか?

見た目はちょっぴり怖そうなゴリラさんですが、本当はとっても優しくて、お客さんのことを大切にしたいという素敵な心をたくさん持っているんだなということが、ゴリラさんの一生懸命な姿から伝わってきます。読み終わったときには、ゴリラさんの素敵な工夫と優しさに心がほっこりする、私も大好きな一冊です。

内容も絵もとても可愛らしい『ゴリラのパン屋さん』、ぜひ読んでみてください♪(文責:吉河)

ゴリラのパンやさん (こどものくに傑作絵本)

ゴリラのパンやさん (こどものくに傑作絵本)