絵本紹介『たこやきようちえん』

 こんにちは!ばら組担任の圓岡琴絵です。
今回紹介する絵本は、さいとうしのぶさん作・絵『たこやきようちえん』です。
幼稚園に憧れるたこ焼きたち。幼稚園に行きたいなぁと歌っていると、たこ焼き屋のおじさんが、幼稚園に入れるように電話をしてくれます。小さな小さなお弁当を持って幼稚園に出発です!朝はタコのたこや・きよこ先生が迎えに来てくれました。「僕も先生と手を繋ぎたい!」「幼稚園ってどんな所?」足が8本あってくねくね体が曲がるタコならではの要望の叶え方や表現の仕方に、なんともほっこりする絵本です。
 幼稚園に行く途中、野良犬に襲われたり、疲れて泣いてしまったりするたこ焼きたちですが、大丈夫!ちゃんとたこや・きよこ先生が守ってくれます。
 
“困ったことや泣きたい気持ちになった時には、ちゃんと先生が守ってあげるよ!だから安心して幼稚園に来てね!”という気持ちが伝わればと思い、この絵本をばら組の子ども達と楽しみました。
「たこ焼きが幼稚園?」とケラケラ大笑いの子どもたちでしたが、ワクワクしたり、ホッとしたり、絵本の中から幼稚園の楽しさがたくさん伝わったようです。
最後の裏表紙で野良犬と仲良くなる絵が描かれているのもとても素敵ですよ。

幼稚園が始まったばかりの4月にオススメの絵本です。
ぜひ手に取ってみてください。

たこやきようちえん (絵本・いつでもいっしょ)

たこやきようちえん (絵本・いつでもいっしょ)