絵本紹介『だるまさんの』

こんにちは!フリー教員の藪野幸子です。
今回は「だるまさんの」という絵本を紹介したいと思います。
「だるまさんの・・・」というフレーズのあとに「め(目)」や「は(歯)」など身体の部位を紹介しています。
だるまさんが大きく目を見開いていたり、口を大きく開けて歯を見せているのを見ると、子どもたちはそれをまねして友達同士で「めー!」「はー!」と見せ合い、声を出して楽しそうに笑っています。
「だーるーまーさーんーの!」を読むときは、子どもたちが身体を左右に揺らして見ている姿がとてもかわいらしいです♪
他にも「だるまさんと」「だるまさんが」のシリーズもあるので、ぜひ手にとって子どもたちと読んでみてください。

だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)

だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)